執筆: H.T

はじめに

こんにちは。ORENDAでアニメーターとして働いているH.Tと申します。

 アニメーターの仕事にもエフェクトを作る作業が発生することがあります。

 カットシーンの際に作る「仮エフェクト」です。

 仮エフェクトは下記のような理由からアニメーターが作成します。

・カットの完成イメージを想像しやすくするため

・エフェクトのタイミングがカット変わりやアニメーションのタイミングに影響するため

 などなど。

 アニメーターが作成したエフェクトを参考に、エフェクターが本番用のデータを作成します。

 仮エフェクトはMayaとAfterEffectで作る方法が分かれますが、どちらで作るかはカットシーンの見せ方によって変わります。

 キャラクターの前後にエフェクトを表示させ、奥行を見せたい場合はMayaが良いかと思います。

 今回はMayaを使った仮エフェクト、ミサイルから出る煙の簡単な作り方を紹介します。

操作手順

・Mayaを起動します。(今回使用したのはMaya2022です)

・ステータスバーのドロップダウンのメニュー セットから「FX」を選択します。

 

・メニュー「nParticles」から「Get nParticle Example」を選択します。

 

サンプル一覧が表示されます。

その中から今回は「JetTrail.ma」を選択します。

ビューワー上に既に出来上がったエフェクトが出来ました。

エフェクト発生装置であるエミッターの方向を決めて、煙の出方をアトリビュートエディターで調整します。

▼パーティクルの排出量

初期設定より多めに煙を出したかったので数値を上げました。

エミッタタイプはVolumeのままです。

▼パーティクルサイズ

初期設定ではパーティクルサイズが小さかったので、イメージしてる煙に近付けるためにサイズを大きくしました。

パーティクルを適当な長さで消したかったので、ライフスパンも短くしています。

ミサイル型のモデルにコンストレイントして、アニメーションを付けます。

再生するとこんな感じになりました!

まとめ

 仮エフェクトは「制作者がどういった意図で作ったカットなのか?」

 次にバトンを渡す作業者に、分かりやすくイメージを伝えるための材料の一つです。

 画面のどこに煙が入ってほしいのか、どのタイミングで煙が消えたらいいのか、などの演出を伝えることが重要なので、作りは簡単でも問題ありません。

 今回はMayaのサンプルからnParticleを使って作成しました。

 他にもPlaneポリゴンにテクスチャを貼り付けたり、AfterEffectで作ったり、作り方は人それぞれですので、自分に合ったやり方を探してみて下さい。

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